ダイヤモンド就活ナビTOP > 就活コンテンツ > ダイヤモンドオンライン

就活に役立つ記事で、時事・経済に強くなろう!

Close-Up Enterprise

Close-Up Enterprise

マイクロソフトがゴーグル型端末で狙う「スマホの次」の座

マイクロソフトが発表したホロレンズ2は、空間に浮かぶCGに直接触れるような直感的な操作性が売りだ  Photo

世界最大の通信関連展示会「MWC19バルセロナ」が現地時間の2月25〜28日、スペイン・バルセロナで開催された。成熟したスマートフォン市場の次を見据え、米マイクロソフトが大胆な一手を打ってきた。(「週刊ダイヤモンド」編集部 大矢博之)

 空中に浮かんだ画面をつかみ、好きな位置へと動かせる。端をつまんで引っ張れば画面は拡大され、ボタンを押すことだってできる。

 2月24日、スペイン・バルセロナで開かれた米IT大手マイクロソフトの発表会。世界最大の通信関連展示会「MWC19バルセロナ」に合わせてマイクロソフトが披露したのは、の新機種「ホロレンズ2」である。

 ホロレンズはゴーグルのレンズ越しに、立体的なコンピューターグラフィックス(CG)を現実世界に重ねて表示する装置だ。マイクロソフトは自らの技術を拡張現実(AR)より高度なものと位置付けており、「複合現実(MR)」と呼んでいる。

 発表会にはサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)が自ら登壇し、「デジタルの世界と物理的な世界がつながることで、働き方や学習、遊びが変革する」と高らかに宣言した。

筆者名:週刊ダイヤモンド編集部,大矢博之

[2019/03/05 09:00]

続きを読む

※続きを見るにはダイヤモンド・オンラインの会員登録とログインが必要な場合があります。

このページのTOPへ


新規会員登録